

おじぎ練習機

依頼を頂いていた新入社員研修がひととおり終了しました。

今年は多くの問い合わせ・ご依頼を頂戴し、誠にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。



さて研修を終えて帰宅したある日の夜、ぼーっとテレビを見てました。

番組内である機械が紹介され、私の目も耳も釘付け状態。

それは、「おじぎ練習機」というもの。

おじぎには、腰から上体を曲げる、会釈・敬礼・最敬礼の3型など注意すべき点がいくつかあるのですが、その日の研修ではなかなかマスターできなかったのです。

気になりつつも、それだけに時間を割くわけにもいかず、研修を進めたのですが、おじぎをしている自分の状態が見えないからなあ、何かいい方法がないものか、とずっと考えていたのでした。

このおじぎ練習機だと、姿勢を崩すことなく自分の礼の角度がチェックできるのです。

番組に出てた市田ひろみさんは、

この機械を使った研修をしたことがある、最初は機械なんてと馬鹿にしてたけど、これを使った後は抜群に良くなる、とコメントしておられました。

そう、身体で覚えることができるからなんだろうなあ。

研修用に欲しいっ、と思いましたが、持ち運びするにはあまりに大きい・・・。

来年に向けて、何かツールを開発してみようか、と真剣に考えております。



美しいおじぎというのは本当に難しく、ベテランの域に達している社会人でもできない人は結構いるのです。

美しく、優雅なおじぎができると、その人・その人の所属する組織まで格が高く見られるのです。おじぎを馬鹿にするべからず。



ブログランキング

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

