スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お電話ありがとうございました

先日、ある方からお電話を頂きました。

ホームページを見て、私のビジネスマナー研修を受けたい、と仰って下さったのです。

お電話本当にありがとうございました。

おそらく、このブログも読んで下さったのだと思います。

私の文章を読んで、そういう風に思って下さる方がいるなんて、本当に嬉しかったです。



ただ残念ながら、現在は個人の方を対象とした研修を行っておりません。

法人様から依頼を受けて、講師として伺うというパターンを取っております。

そして、その殆どがクローズなのです。

せっかくお電話下さったのに、ご期待に添えずごめんなさい。

そういえば昨年もそういった問合せを頂戴しました。

ビジネスマナーを勉強したいと考えている方は、多いのかもしれませんね。

もしそうだとしたら、何か新たな「場」を考えてみようと思います。



・・・などといろいろ考えていて、ふと思い出しました。

数少ないオープンセミナーの存在を!

宣伝になって申し訳ないのですが、告知致します。

ご興味のある方は、是非!!

(内容の詳細については、追ってアップします。)





【プレゼンテーション・スキル強化研修】

●主催:りそな総研

●日時:2007.3.13(火) 10:00-16:45

●会場:大阪産業創造館5階

●受講料:りそな総研会員様¥23,100、一般¥30,450

(テキスト代・昼食費・喫茶代、消費税込み)





【新入社員フォローアップ研修】

●主催:りそな総研

●日時:2007.10.3(水) 

●詳細は決定次第、掲載します。

↑昨年はベテラン社員の方も参加されていました。
スポンサーサイト

顧客大満足

すいません、しばらく放置していました。m(__)m

実はよそでもブログを書いているのですが、そこに比べるとこのyaplogは管理画面が重いのです。

かわいい絵文字や壁紙が豊富なのはうれしいですが、ログインするのが面倒くさい。

今こうやって記事を書いていても、画面の反応が遅い!!

引っ越そうかな、しかし、過去のコンテンツを引っ越すのもなあー、と結局そのまま。

久々というのにいきなり愚痴ってしまいました。

タイトルが顧客大満足なので、つい。



本題の顧客大満足に戻ります。

先日、久々に大満足したのです。

それは、大手旅行代理店でのこと。

お正月休みを目前に、突如温泉旅行に行くことにした私と母。

パンフレットを片手に旅行代理店を訪れました。

「明後日から1泊2日、山代温泉、予算は○○。できたらここに泊まりたいの。」

お姉さんはにっこり笑って、端末で旅館の空きを検索してくれました。

・・・お正月に温泉に行きたい人って多いのですね。

チェックしていた旅館はどこも満室。

空いているのは、1泊5万からの超高級旅館ばかり。

するとお姉さん、

「ご希望の旅館とは違いますが、一つこのご予算で空いてる旅館があります。

まだ探しますが、検索しているわずかの間にこの旅館が埋まってしまうことがあります。

もし、山代温泉のお湯であればいいのでしたら、ここを仮で押さえましょうか?

後でもっといい場所見つかったら取り消せばいいですし。」

あ、お願いします。

お姉さんの快進撃の始まり。

「あー、もう一箇所ありますね。」

お姉さんは2つの旅館の特徴をよどみなく説明してくれ、料理の内容を調べてくれました。

面白いことに、私が返事をする度にお姉さんはこちらの隠れた旅への要求をクリアにしていくのです。

どんな旅館に泊まりたいのか、

どんな料理を食べたいか、

温泉に行く前後は何をしたいか、などなど。

あ、私そんな旅がしたかったんだ、と改めて気づくほど。

だんだん旅に出る高揚感みたいなものが湧いてきて、もう最後はお姉さんを信頼しきっていました。

店を出る時にはワクワクしてて、今度もここに来よう!旅行積み立てやってもいいぞ、とまで思っていました。



後で冷静になって、なんでこんなに満足したのかを考えてみました。

・・・お姉さんは、自社の商品(旅行先・旅館・交通経路)を熟知していたのです。

まず、データが沢山頭に入っていました。

(この旅館はお客様アンケートでいつも上位なのだ、ここはお湯自慢なのだなどの説明。)

更にお姉さんが実際に経験した言葉が沢山あったのです。

「温泉街は1時間もあれば探索できます。」

「料理のこれは絶対押さえたいというほどでも・・・」

これってプロフェッショナルの証ですよね。

でも、最近少ないのです。

自分が扱っている商品・サービスをよく知っている人。

お店に買い物に入って質問しても、要領を得ないことが多くないですか?



プロフェッショナルなら知っておこう、自分の商品・サービスを。
プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。