

ただいまカリキュラム策定中

20080229.jpg

今、ある研修カリキュラムを策定中です。
確認したい資料や、自分でつくった資料が多すぎて、
自分のデスクではもう広げられなくなりました。
共用スペースを侵食中。(笑)

テーマは、「元気が出る講座」。
もともと私の研修で合間を見てはお話していたことなのですが、
編集し直しています。
今回はなんと、衛星放送システムを使っての研修。
研修会場にあるのは大型のテレビで、
その画面に私が映し出されるという仕組み。
テレビ映りは気になりますが、それより気になるのは各種のワークの進め方。
画面を通していることが気にならないようなワークにするには、
何をどのように進めたらいいだろう、とあれこれ思案しています。

・・・楽しいです。(笑)
つくづく、私はこうやって考えながらつくる仕事が好きなんだと実感しています。
とは言いつつ、そろそろ締め切りです。
熱中すると、より良いものを求めてつい期限ぎりぎりまで粘るのは悪い癖かもしれません。
仕事をしながら、自分自身の色んな面に出会えるなんて、うれしい限りです。

対峙する(その1:就職活動編)

最近、大学に行って講義をする機会を頂戴しています。
大学で何をするかというと、就職活動を目前に控えた学生の方々に面接対策についてお話をするのです。
簡単に流れや動作・受け答えのルールを説明して、模擬面接まで行います。
「模擬」とはいえ、真剣です。
面接初体験の方の緊張感がこちらにも伝わってきます。
相手の方の受け答えで印象に残ったのが次の質問。

①なぜ、この業界を志望されているのですか?
②自己PRをしてください。
③大学で○○を学んでいる理由は何ですか?

①は比較的答えやすいと思います。
「業界」に対して感じている魅力を言えばいいのです。
②は、すらすら言える人、言えない人に分かれます。
すらすら言えるのに、なぜかPRになってない人も中にはいます。(笑)
これについては、また後日書こうと思います。
③は、答えられない人がほとんどの様子。
大学入試の段階で、進学する理由が明確な人は少数なのが現実なのでしょう。
ほとんどの方は成績や経済的な理由、ロケーションといったことが進路を選ぶファクターになっているのではないでしょうか。
実際、私もそんな1人でした。

それはそれでいいと思います。
今から、その専攻している分野の良さを見つけたらいいのです。
something、学問として定着するだけの何かがあるから、
わざわざ大学でその学科が存在しているのです。
その学問の中から自分だけが感じる面白さ・良さを見つける力があるかどうか。
2年なり3年という時間の中で、自分がやってきたことにしっかり向き合って、何かを見つけられるかどうか、が大事なんです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ブログリニューアル

これまで使ってたブログサービスから引っ越すことに決めました。
当初はかなりがんばってたのですが、
サーバーが重たくて使い勝手が悪かったのです。
心機一転、また更新していきます。
皆様よろしくお願いいたします。

さて、今日はURLについて。
前のブログも今回もkaleidoscopeという言葉を入れてます。
これは、万華鏡という意味。
万華鏡を通して物体を見ると、
肉眼で見るのと全く別物のように見えますよね。
私は、仕事でも人間関係でも同じことが言えるのではないか、と考えています。
少し見方を変えると、知っていた出来事が全く違う意味を帯びてくる。
記憶さえも変わってくるのです。
常にそうやってフレッシュな感覚を持てるようにしたいな、と思っています。
そんな次第で、少々こだわりのあるURLなのです。

今後ともどうぞご贔屓に。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

