スポンサーサイト


ねんきん特別便が・・・

ねんきん特別便がやってきました。

これは、「基礎年金番号」(払っていたら誰でも割り当てられている番号)と支払記録が結びついてない可能性のある人に送られるそう。


転職経験のある人・住所や名前が変わった人の場合、可能性が高いそうです。
私は転職してるし、引越しもしてるからな~、と思ってたら案の定でした。
転職のための就職活動期間中の支払記録だけがきれいに抜けてました。
つまり、企業の記録はしっかり残ってるけど、
国の記録だけが落ちているということ。
既に多くの批判がなされていますが、
改めて何をどうすれば、こんな杜撰な管理ができるのか、と愕然としました。


思うところあって、払い込み票(何年も前の話なのですが)の控えを保管してたので、
社会保険庁に問い合わせるつもりです。


それにしても、これね、すごくわかりにくいです。
まず、内容が合ってても、間違ってても、絶対返信しなきゃだめ。
それに気づくのに時間がかかりました。
更にあの書式は「間違い」を探しにくいです。
単に支払記録を記述するのではなくて、
せめて「支払うべき期間」と「支払実績・支払記録」と対比できるようにしておいてくれたら、一見してすぐわかるのに。
「相手」の立場で考えるというのは、
「言うは易し、行うは難し」なのかもしれません。


もし、お手元にねんきん特別便が届いたら、
説明のリーフレット全部をよく読みましょう!
(これがまた読みづらいのですが・・・。)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

