

話題の人は優秀な広報マン

社長ブログが花盛りですが、かなり以前から社長ブログを立ち上げていた人と言えばこの方堀江貴文氏。

ずばり「livedoor社長日記」というタイトル。

今、ニッポン放送株の件で連日メディアに登場し、賛否両論を引き起こしていますので、説明不要ですね。

私自身は彼に対して共感できる部分があればできない部分もありますが、それはさておき、このブログを見る限り、この方は会社の広報として非常に優秀だと思うのです。



彼のブログでは、livedoorがどんなサービスを展開しているかが非常にわかりやすいのです。彼自身の言葉で表現されており、難しい表現は一切ありません。日々の出来事にからめて丁度良いバランスで、同社の事業が紹介されているのです。

時には小さいイベントやその出演者に触れられています。

それらが「業務的」な案内ではなく、とても「楽しそう」に書かれているのです。

よくそこまで把握している、いや「まめ」というか演出上手というか・・・。

或いは本人が仕事を楽しんでいるからなのか。

いずれにせよ、事業内容をうまく他者に伝えていて、感心します。



私のブログではこれまでも何度か「伝えること」の難しさについて書いているのですが、堀江氏は表現力に長けているの気がします。

ニュース番組で、フジ・livedoor双方のインタビューが流されますが、なぜか堀江氏のコメントの方がまっすぐに伝わってくるような気がします。

声明文・メモを見ながら話さない、

聞き手が話している時・自分が話す時の視線の配り方、などちょっとしたテクニックによるのかもしれませんが。



ブログランキング

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

