スポンサーサイト


阪急大宮駅にて

今日は朝から京都へ。

ある企業をお訪ねする約束をしていました。

阪急大宮駅で下車し、どの出口から出るのかな・・・と駅の案内地図を見たら、これがさかさまの南北表示でわかりにくい!(つまり上が南で下が北。)

そこで、持参の地図(昭文社でか字まっぷ)を広げてにらめっこしてました。



すると熟年の男性が声をかけてきました。

「失礼ですが、どちらへ行かれますか?」

行き先のビル名がとっさに出てこず言いよどんでいると、更に

「どちらへ行かれるんですか?」

そこで、はたと気づきました。

京都は観光地。昨年来NHKが新撰組・源義経と京都ゆかりの大河ドラマを放映している。

そして私の立っている目の前には「壬生寺↑」の案内が・・・。

そうか、道に迷っている観光客と間違われているのかも。

でも、道案内してやろう、というくらいなら辺りのことに詳しいだろう。

気のせいか男性の表情は、教えてあげたくてうずうずしているようだし。

そこで、

「・・・ある会社に行きたいのですが」

と答えると、

「会社あ!?」と素っ頓狂な声をあげて挨拶もなく立ち去ろうとするのです。これには驚きました。

「ちょっと待って!あなたがどこへ行きたいのか、と尋ねるから私は答えたのに、聞くだけ聞いて何も言わず立ち去るとはどういうことですか?」

という思いを込めて、

「あの?」

と問いかけると、ひらひらと手を振って逃げるように去っていきました。

何だったんだろう・・・。

私のいでたちは観光客風ではなかったのですが・・・。



それはさておき、ここ数日で起業家の方々のお話を伺う、という機会を頂戴しています。

今日お訪ねした先ではいろいろと楽しいお話を拝聴しました。

本当は、とても印象に残った話を紹介したいのですが、いろいろ都合がありまして。

詳細はそのうちご紹介できると思います。













(写真は愛用の昭文社でか字まっぷシリーズ。これさえあれば、どこでも行ける。

ブログランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

