スポンサーサイト


がんばれ新人!

今日は、和歌山へ。

和歌山市内に近づくにつれ、明るさが増すような気が。

地元の方の話から、地理的に大阪より南に位置するということだけではなく、高い建物が少ないので空が広く見えるようです。

その代わり、夜は明かりが少ないので、あっという間に真っ暗になるそう・・・。



それはさておき、今日は今年第一回目の新入社員研修でした。

(テーマはビジネスマナーの習得。)

春になると、街中に着慣れないスーツに身を包んだ新人達が姿を現します。

私は、彼達・彼女達と話すのが好きです。

私自身の新入社員時代・「初心」を思い出させてくれますし、少しでも先に社会に出た先輩としてしっかりしよう、といつも背筋が伸びる思いです。

私の新人時代を振り返ると、困ったこと・頭を抱えてたこと等々、全ては「知らない」ことに端を発していたように思います。

今となれば、考え方・物事への処し方等々、見事に物事を知らなかったが故に壁にぶつかっていたなあ、と。

そんな自分自身の経験を踏まえながら時間の限り話をしましたが、はたしてどれだけ伝えることができたでしょうか。

私自身の「伝える技術」ももっと研鑚せねば。



聞けば、明日から配属先に赴任するそう。

どうぞ、身体に気をつけてがんばって下さい。

皆様のご活躍を心よりお祈り申し上げます。



おまけ:くせとは恐ろしいもので、

「・・・みたいな」

「・・・感じ」

「・・・でよろしかったでしょうか。」

は、つい使ってしまうようですね。

人間なくて七癖、私自身にも話す時の癖があるはず。

一緒に直すことに致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

