スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリエイティブな仕事

あまりの寒さにしまいかけたロングコートとダウンジャケットをまた引っ張り出してきました。

今日はダウンジャケットを着込んで、京都へ。



先日友人と話していて「何がクリエイティブな仕事か」という話題になりました。

友人は仕事の内容によって、クリエイティブかどうかが決まるのではないか、と言います。

ある程度はそうでしょうね。

但し、一般にクリエイティブと思われている業界で仕事をしていても、何一つ創造的な仕事などしない人もいるので、結局はその人の働き方次第なのでは・・・。

ルーティンワークの典型と思われがちな事務職だって、働き方次第でクリエイティブになってきます。

ファイリングの仕方、もっと見やすい書式の作成、スマートかつわかりやすい連絡・報告などなど本気で仕事を効率的にしようと取り組んだ時に、センスが必要になることがしばしばあります。

場合によっては、業務のプロセスまで考える視野の広さが求められることも。

どんな仕事でもプロフェッショナルになろうとすれば、クリエイティブな感覚も磨いてた方が絶対良いのです。

それに気付くと、日々仕事の中で「楽しみ」「遊び」の部分が生まれてきて、もっと自分の仕事を好きになることでしょう。



ここ数日、事業を起した方々にお会いしてますが、皆さん本当に自分の仕事が好きなのです。自社商品・サービスについて話す時、きらきら目が輝いてるのでした。

「お好きなんですね。」と聞くと、必ず返ってくるのは次の言葉。

「好きでなきゃやってませんよ、こんなこと。」

そりゃそうだ、愚問だった、では私はどれだけ自分の仕事が好きだろう?と思わず自問自答してしまうほど。

(大丈夫、好きです。今の仕事。

自分の仕事を好きな人、一生懸命やっている人はステキですねえ。

私も、がんばらねば。















(写真:京都駅前のCAFE VELOCEより京都タワー撮影。)

ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。