

システムという言葉の定義

今も無知ですが、もっと無知だった昔、「システム」という言葉の意味を正確に理解していませんでした。

ぼんやりと情報システムのことを略して「システム」というのだと捉えていました。

経営学的な定義では、



インプットされたものから新たなアウトプットを出す仕組みをシステム



と言うのです。

これを知った時は、じゃあ、世の中にあるもの全てシステムじゃないか、目からウロコが落ちる思いでした。



鉄やガラスをインプットしてアウトプットとしての建物ができあがる。

石油と熱をインプットしてプラスチックがアウトプットされる。

料理は、食材をインプットして料理が。

芸術家は、様々な感情・経験をインプットして作品が。

どんな仕事だって、その人の経験・技術・知識からその人なりの仕事が。

仕事に限らず、その人の振る舞いや表情もアウトプット。

人間の身体だって、食べ物を取り入れて身体をつくる。



当然のことながら、良いものをインプットすればアウトプットに反映されるのだから、美しいもの・素敵なもの・上質なもの、に日々接したいものです。

B級・低俗なものもそれはそれで、楽しみ方があるんですけど。



仕事が忙しいせいか、食生活が乱れがちです。

ちゃんとした和食が食べたい、と思って昼に和食のお弁当を食べつつこんなことを考えてました。









(写真:今日のランチ。本町一本松のお弁当。ご飯おかわり自由で1000円也。上品な雰囲気のせいか行く度に社用で使う人が増えている。)

ブログランキング


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

