スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の価値観

前回、私の2006年仕事における目標が「創造性を持つこと」だと書きました。

この目標は、私の仕事に対する価値観そのものです。



これを読んでくださっているあなたは、今年の目標を何か持っていらっしゃいますか?

目標というものがなければ、仕事をする上で最も大事にしているものは何ですか?



この問いに対する正解はありません。

「十人十色」と言うように、100人いれば100通りの答えがあっていいのです。

最も大事なことはその価値観が本物かどうか、です。



たとえば「信頼」という言葉が出てきたとしましょう。

では、実際に仕事をする上で何をすればその価値観「信頼」を具体化することになりますか?

或いは、過去いつ何をすることで「信頼」を実現できましたか?

この2つの問いについても、様々な答えが用意されているはずです。

しかし、答えがない場合、その価値観は無理があります。

実現方法を知らないのですから。

実現できない価値観など「絵に描いた餅」同様で意味がありません。

また、周りに溢れている情報に惑わされて誤った価値観を持っている場合もあります。

世間全般が「ITスキルがあって当たり前」と言ってるから、ITスキルを高めよう、と考えているとします。

スキル向上に臨む姿勢はすばらしいものがあります。

しかし、本当に今のあなたにとってそのスキルが一番大事なのか考えてみたでしょうか?

優先順位を考えてみたことはあるでしょうか?



毎日忙しい、残業に次ぐ残業でしんどいなあ、と思っている方、なぜかいつも涼しい顔で仕事を片付ける同僚や先輩が周りにいませんか?

どうかすると、さっさと帰ってプライベートの時間まで充実しているような人。

仕事の達人は、仕事における優先順位が明確になっています。

自分自身の価値観も組織の価値観も把握している為、仕事に対するポジションが明確です。

まだ1月の半分が残っています。

一年の初めにふさわしく、あなたの中の仕事の価値観について考えてみませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。