スポンサーサイト


研修がうまくいく法則 その1

先日、ある企業にコミュニケーション・スキル強化研修に行ってきました。

朝から夕方まで丸1日の長時間でしたが、最後まで全員の集中力が途切れることのない素晴らしい研修でした。

これだけ長いと途中で疲れたり、だれたりすることが多いのです。

部屋の温度は間違いなく上がってました。



・・・何故か?

それは、その企業の社長自らが通して一緒に受講されたからです。

受講風景を眺めてらしたわけではありません。

受講者と一緒になって各種ワークに積極的に参加され、いっぱい質問や感想を述べられるのです。

もうこなれば、誰もぼーっとなどしていられません。

皆さん必死。

いろんな感想・意見・質問が出るので、私も必死。(笑)

終了後、受講された方が寄ってきて

「・・・疲れました。こんなに疲れるなんて。

でも、いいこと学んだ気がします。」

と言って下さいました。



研修がうまくいく法則 その1:トップ・マネジメント層が一緒に受講すること



そりゃそうですよね。

「よし、こういう教育が必要だ。

知念さんに頼んどいたから、後はよろしく~。」ではやる気起きませんよね。

それに、受講者が学んだことを職場で実践しようとした時、

「なんだ、それは。聞いてないぞ、知らないぞ、そんなこと。」とストップがかかったり、

研修で学んだ内容と全く逆行するような言動を上司が取っていたら、一生懸命受けたあの研修は何だったのか?と馬鹿らしくなるのです。

そして、自分の所属する組織・会社への評価が下がり、信頼感も薄れていきます。

当然、働くモチベーションは落ちていくのです。

(これは悲しいけど、実話です。^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

