スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丑年なので「商いは牛の涎」の気持ちで。

2009年が始まって、早くも20日が過ぎました。
うちの事務所には毎年暮れに
フジキンスーパーカレンダーが届けられます。
歳時記情報や干支情報がたっぷり詰まっていて、
読むのが楽しいだけでなく、
行動予定を立てるのにとても役立っています。

さて、今年は丑年。
丑に関する故事・ことわざが紹介されてました。
その中から気に入った言葉があるので、ご紹介します。

「商いは牛の涎」
商売は一度で大もうけしようとせず、
丑の涎のように細く長く、辛抱強く利益を積み重ねて財をなすべきだ、
とのたとえ。

・・・これって、商売だけでなく、仕事・趣味・ライフワーク・人間関係・・・
何にでも同じことが言えると思いませんか?
誰だって、大成功したいという願望や理想があると思うのです。
だけど、大きな成功を得るには、
小さな成功「やった!!」という経験がないとそれがどんなものだかわからない。
だけど、自分の足元のことって見えない、見てないことが多いのですよね。
自分のほしいものはもっと大きいものだから、と見ようとしないのかもしれない。
思い描く目標や理想に近づくためには、
プロセスを飛ばしてたどりつくことはできないのに。

かくいう私も、時々様々なプロセスをすっ飛ばしたくなることがあります。
特に去年の年末はそんな気持ちでいました。
この「商いは牛の涎」という言葉、
いいタイミングで出会った気がします。
今年は、この精神を大切に日々を積み重ねたいと思います。

※フジキンスーパーカレンダー、webでも内容を見ることができます。
いろんな場所をクリックしてみてくださいね。
http://www.fujikin.co.jp/relate_company/fujikinsoft/calendar/web_calendar.asp
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。