スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書メモ「ヘタな人生論よりイソップ物語」

自分に合った速読法を見つけたもので、調子に乗って読んでます。

植西聡「ヘタな人生論よりイソップ物語」(河出文庫)
よく知っているイソップ物語を「大人」(というより著者)の視点で読み直すというもの。
最近「ストーリーテリング」の効果に興味があるので、
何かヒントになるものがないか、と思って読み始めました。

すると・・・。
とっても胸に突き刺さる物語に出会ってしまいました。
それはヤギ飼いの物語。

ある村にヤギ飼いの男がいました。
ある日彼は、放牧していた自分のヤギ達を連れ帰り、小屋に入れました。
数を数えてみると、少し多い。
野生のヤギが紛れ込んでいたのです。
お金も何の苦労もなく、ヤギが増えたと彼は大喜び。
野生のヤギ達にはもともと自分が飼ってたヤギよりもエサをたくさんやって、大切に扱いました。
ところが、ある日再び放牧に出ると、
野生のヤギたちはヤギ飼いの元から逃げようとしたのです。
ヤギ飼いは「あんなに大事にしたのに、この恩知らずなヤギめ!」とかんかんに怒りました。
野生のヤギはこう言いました。
「だから、信用できないって言うんだよ。
昔から一緒にいた方を粗末にして、新入りの僕達を大事にする。
また新入りが来たら、今度は僕らを粗末にするに決まってるじゃあないか。」


ああ~、と思いました。
仕事をしていると、ついつい条件がいいものを優先しがち。
そんなことをしていたら、調子のいい人、と思われかねません。
いろんな仕事をさせてもらう過程で、自分の新たな能力や一面を発見してきた。
そして、その発見したものを使って、また新たな仕事につながって・・・。
その繰り返しで今日の私があります。
だから、条件のよい・悪いということではないのだ。
仕事でかかわるすべての方が、私のスキルや力を磨いてくれているのだ。
そのことを忘れないようにしよう。
現状に「馴れない」気持ちを大事にしよう。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

速読

<お得お買い物情報> 大人気!花畑牧場の新商品はこちら 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポイントプ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。