

好きなこと嫌いなこと(その2)

仕事に対して、嫌い・苦手という感情が生まれた時に、自分自身に投げかける質問の続きです。

客観的な視点に立つ為に是非一度。



「何で苦手なんだろう?」

「その仕事のどういう所が嫌いなんだろう?」



理由がわかれば、その理由を取り除けばいいのです!

取り除くことが不可能な場合は、仕事の仕方を自分なりにアレンジすることでその理由を避ける或いは嫌だと思うそのインパクトを和らげることができないかを考えてみます。



余談ですが、私は社会人になって間もなく仕事で自分の個性を出せることを知りました。

「社会人の方が学校の勉強より楽しいかも」と本気で思いました。

当時は事務仕事中心の所謂OLで、ファイリングの仕方や業務の効率化など、担当業務の範囲内で上司・先輩と相談しながらいろいろ工夫させてもらいました。事務仕事って案外クリエイティブな感覚必要なんですよ。(更につづく)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

