

好きなこと嫌いなこと(その3)

仕事に対して、嫌い・苦手という感情が生まれた時に、自分自身に投げかける質問の最終回です。



「その仕事を楽々とこなしている人と自分、何が違うのだろう?」



直接聴いてみるのもいいし、じっと観察するのもいいです。

「私はこの業務苦手なんですが、先輩はしっかりとこなされていますよね、どうしたらそうなれるんですか?」

と声をかけられて悪い気がする人は、まずいません。多くの場合はとても親切に教えてくれるはず。意外な発見をすることもあります。



最後はすごく楽天的な考え方。

「その仕事ができるようになろう、と本気で努力なり工夫をしただろうか?」



ちょっとかじっただけで、すぐ諦めてしまってるケースもよくあります。

でも、今のその状況で特別に問題もないのなら、その仕事はあなた・職場にとって今のところさして重要ではないのかも。

嫌い・苦手という意識はひとまず忘れて、その仕事に対してニュートラルな状態になってみると新たな視点が生まれて、案外次はうまくできたりするんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

