

極楽シャンプーの秘密

いつも行く美容室にシャンプーの達人がいます。

丁寧な丁寧な髪の扱い方、

お湯の温度加減、

マッサージの力加減、

ホットタオルの当て方などなど、全てに細かい心配りが感じられ、彼女にシャンプーしてもらっている間は、女王様気分・まさに極楽・癒しそのもの。

シャンプーなんてさんざんしてもらい慣れている作業なのに、毎回何か新しい試みが入っているのもちょっとした驚きです。

彼女にシャンプーしてもらえるなら、余計にお金を払ってもいいくらい。

特に力加減は、毎回微妙に違っていて絶妙なので、一体どうやって力をコントロールしているのか不思議に思い、尋ねてみました。



彼女達は時々店内で勉強会を開き、どんなシャンプーが気持ちいいのか、頭皮がどういう状態の時にどの程度押せばいいのか、などをスタッフ同士で実際に試して自分の指で覚えるらしいのです。加えて達人の彼女は、日頃からどこにどういうツボがあって、どう刺激すれば良いのか、などの情報収集に努めているそうです。

美容室では、どちらかと言えばカット・パーマ・カラーリングなどがメインのサービスメニューです。せっかく美容師の資格を取っても、なかなかそのメイン部分を担当できず、志半ばで辞めてしまう人も多いそうです。

そして、それは美容師の世界だけの出来事じゃないんだと思います。

そんな中、目の前の仕事を確実に、高いレベルを目指す彼女の姿勢には「プロ」意識が見えました。しかも、それを長期にわたり持続しているとは!

どんな仕事であろうとお給料もらっている以上忘れてはいけないよなあ、プロ意識を持って仕事を続けていればいつかその意識は目に見える形になり、誰かがどこかで気付くんだ、と思いながら帰路につきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

