スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひとり様市場

「おひとり様市場」が活気づいています。

おひとり様とは、文字通り「1人」シングルの客で、主に40歳代の男女のシングル層を指します。

自由になる時間・お金を持っており、その層に本当に良いと認められたら他の市場では売れない高価なものでも売れる、と各企業が魅力的に感じている市場です。



NECのパソコン”バリュースターTX”(水冷式デスクトップ)がその「お一人様達」の男性に売れているそうです。日経MJの記事では売れている原因を、通常機種よりもサイズが大きく価格もやや高いのだが、水冷式の良さと高機能がおひとり様市場に認められた、と分析していましたが、私はもう一つ違う要素があると分析しています。

年齢的に彼らは、NECの98シリーズが日本市場を独占していた頃にパソコンを触り始めた人達なので「パソコンと言えばNECの98シリーズ」という刷り込みが強いのだと思います。

NECが他社製品との違いを打ち出せば、一番反応する層だと言えそう。

NECがこのおひとり様達を絶えず惹き付けていくことに成功したら、熱烈なファン層を築けるはずです。

まずは、「当社にとってあなたは特別なお客様です」というアプローチが必要か・・・と余計なお世話ですね。



(写真は、私が仕事で使用している某社のPC。でかい・うるさい・不安定で、イイトコ殆どなし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。