

ニートと青い鳥

「青い鳥」は自分の中にいる!



NEET【ニート】(Not in Employment, Education or Training)という言葉を見聞きする度に、メーテルリンクの童話「青い鳥」を思い出します。

「自分らしい仕事」「自分がなりたい形」「自分らしさ」を求めて、さまよい続ける。

「見つけた!」と思っても、すぐにそれが自分の望む青い鳥でないことに気づいてしまい、また探しに出る。

おしゃれなパッケージングで「自分探し」を励ますような言葉が氾濫してて、「自分探し」をしなければ現代人じゃないような気にさせられることもしばしば。(特に女性向けの雑誌にはこれが多い)

「自分らしさ」を探したい気持ちはとてもよくわかるのだけど、自分らしさは外に存在するのではなく、本来自分の中に眠っているものなのではないかしら・・・と思うのです。

仕事なり勉強なりを一生懸命やってみることで、何かができるようになっている自分・あるものを好きになっている自分・ある感情を抱くようになっている自分・・・etc.を発見できます。

発見に至るにはある程度の時間が必要だし(「石の上にも三年」とはよくできた諺!)、時々自分と向かい合うという作業も必要になります。

面倒に思ったり、そんな時間が勿体無い、と思う人もいるかもしれない。だけど、これをやっていれば、ささやかながら自信も生まれるし、何より自らの新たな一面を見つけて自分が驚きます。その瞬間はとても新鮮で、感動することすらあります。



ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

