スポンサーサイト


自分の仕事をつくる

ここ数日、「パワーポイントでプレゼンテーションする」研修をしたり、顧客データをお預かりして、パソコンで数値シミュレーションをするなどパソコンを使った仕事をしていました。その昔パソコンが苦手でどうしようもなかったことを考えると、ただ驚くばかりです。



以前勤めていた会社では、POSデータをいかに積極的・新しい角度で分析・活用するか、が課題の一つでした。私は、定型業務でお茶を濁し、ひたすら逃げていました。

ある日、生まれつき怖い顔をしているチームリーダーがもっと怖い顔で私に言いました。

「・・・(もっと新しいことを)やってくれ。」

あまりの怖さにその日は夢を見、これは精神衛生上よろしくない、と心機一転取り組むことにしましたが、古くて独特のソフトを会社が使っていた為、もがき苦しむ試行錯誤の日々・・・。

たまたま仲良くなった情報統括部門の先輩がPCに非常に詳しく、いろいろ教えてくれました。

その時に教えてくれた知識は、エクセルを使うようになった今なお有効です。

そして何より、他部署の人に自分の仕事を説明するという過程を経て、自分の仕事を客観的・俯瞰的に見つめることができたのです。



食べ物が身体をつくってくれるように、「経験」が自分の仕事をつくってくれたということだなあ、とやや感傷的になってみた金曜日です。



ブログランキング
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

