スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/16のツイートまとめ

kunikochinen

@soulbleedyuki コメントありがとうございますm(_ _)m。が、先ほどの投稿はわたしがしたものではないのです・・・。乗っ取り???とりあえず削除して、パスワードを変えてみました。
01-16 12:12

@hatoyamayukio 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/Ltqp4Bfc31
01-16 02:04

@niko_sun 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/tz7ITSxiEM
01-16 02:04

@anchan08 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/Z70kiKkR6s
01-16 02:04

@subarusya 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/3ZK3uRb1aO
01-16 02:04

@sunmarkbook 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/882T0U2maz
01-16 02:04

@EastPress_Biz 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/h0r8Fu9KIP
01-16 02:04

@MoMAKarchive 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/kT5GnxIlJu
01-16 02:04

@BibleThoughts 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/JUfLsDkH0w
01-16 02:04

@hiroyuki_miyake 友人は、モンクレールダウンジャケット70?80ドルの価格については150?200ドル?オフのことhttp://t.co/Cv6tCSwnPG http://t.co/ZhqJkJfgvZ
01-16 02:04

続きを読む

新しい一歩を。

一昨日・昨日と女性総合職の方を対象とした研修でした。
参加されたみなさま、長時間本当にお疲れ様でした。

研修が始まってすぐ、この人達、このまま仕事続けて大丈夫なんだろうか?
と不安に感じる場面が何度かありました。
しかし、キャリアに対する知識を学び、
自分のキャリアについて考えるワークを重ねるうちに
表情がどんどん真剣になっていき・・・・。
持っているエネルギーや知性をただ眠らせていただけだったんだな、と納得。
目覚めていくそのプロセスは、拝見しててエキサイティングでした!

研修の最後に所信表明をして頂いた時、1人1人の表情は輝き、
別人かと思うほど力強い声・言葉でした。
・・・実は私は感動して、時折目がうるうるしてました。
あのような素晴らしい瞬間に立ち会えたことを心から嬉しく、誇りに思っています。
ありがとうございました。

たくさん考えた末に、皆さんが選んだ新しい一歩。
もう既にスタートさせていらっしゃることだと思います。
これから起きることをどうぞ楽しんでください。
そして、みなさんの柔らかな感性で受け止め、様々な角度から眺めてください。
2日間を共にした仲間と共に。
私は少し離れた場所から、皆さんを応援しています。

実現可能なこと。

遅ればせながら、JAXAのシニア・フェロー川口淳一郎さんのインタビュー記事を読みました。
確認したいことがあったんです。
川口さんは、「はやぶさ」のプロジェクト・マネジャーを務めた方です。

インタビューの中で、ハッとしたことがあったので、引用します。
(「ハーバード・ビジネス・レビュー」2012年9月号より)

インタビュアーの、ベストよりベターの選択を積み重ねていくということでしょうか?との問いに対して。

『ベターというのも言うな、と言ってるんです。
私たちは、業界用語で「フィージビリティ(実現可能性)」と言いますが、
「フィージブル」な答えであればいい。
合格点であればいいのです。
ベストあるいはベターである必要はありません。
時間的にもう少し効率的なものがあるかもしれない、
ほかにもいい候補があるかもしれない。
けれど、予定されているスケジュールにはまるのであればよしとして、
それを選択していくということです。』

ベストを求めたり、全ての情報・技術を網羅しようとすると、
却ってそれが足枷になってしまい、身動きが取れなくなることがあります。
今できることや、今持っている能力に気づかずに
今できない・持っていないものばかり追いかけてしまうからです。
やってみないとわからないことはたくさんあって、
わたしたちはそこからたくさん学び・得ることができるのに、その機会すら失ってしまいます。

それはわかっていたし、気をつけていたつもりですが、
最近の自分自身を振り返ってみると、常に「ベター」を求めてたな、と。
より良いものを・・・と求めすぎて動けなくなってたのではないか、と。

何か行動する際の選択肢として3つあると思えば、動きやすくなりますね。

①ベストを求める
②ベターを求める 
③実現可能な方法を求める
 
時間とお金に余裕があれば、①と②を選ぶことも可能でしょう。
時間に制限がある場合(仕事をする上では、ほとんどがこの条件)には、
③の実現可能性を優先するという選択肢を持っておくと、新しい発想ができると思います。

ただし。
「何のために」それをやっているのか。
ゴールはどこなのか、を明確にしておく必要がありますね。
行動はしたもののその場しのぎに終わり、
何の成果も得られなかった・・・では意味がありませんから。

再開します。

ブログを再開することにしました。
3年ほど休んでたことになります。
いくつかのSNSを使ってみましたが、一長一短ですね。
読書メーターも定着しませんでした。(´・ω・`)
わたしにはブログがしっくりくるなあ、とつくづく実感しています。

読んだ本のこと、
仕事をしていて感じることなどをまた綴っていきます。
おつきあいくださったら、幸甚です。

06/17のツイートまとめ

kunikochinen

つぶやく習慣が定着しません・・・。汗。
06-17 15:21

プロフィール

chinenjin

Author:chinenjin
知念くにこ
S&Gビジネスディレクション㈱勤務
米国NLP™協会認定トレーナーアソシエート
詳細プロフィールは↓に。
http://www.sandgbd.com/staffchinen.htm

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。